2005年06月09日

AMERICAN SPIRIT MENTHOL LIGHT

AMERICANSPIRITmenthol1.jpg

アメリカ「アメリカンスピリット・メンソール・ライト」。
タール9mg・ニコチン1.0mg、320円。

フィルタ部分にメンソール繊維が入っています。
メンソール感は軽めで、浅く吸うとオリジナルとそれほど変わらない印象です。
オリジナルのアメスピもそうですが、火がつきにくいのは燃焼促進剤が入っていないため。
一般のたばこには他に添加物として、砂糖、グリセリン、プロピレン・グリコール、再生スクラップタバコ、加工処理されたタバコの茎、香り付けの合成化学物質が入っているそうです。
(参考→ナチュラル アメリカン スピリット
葉は他社製品比で25%増量と書かれているように、ぎっしり詰まって重量感があります。

他の面からの画像
posted by 煙玉 at 02:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | たばこパッケージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

AMERICAN SPIRIT

AMERICANSPIRIT1.jpg

アメリカ「アメリカンスピリット」。
タール12mg・ニコチン1.7mg、320円。

パッケージの横には以下のように書かれています。
添加物は一切使用していません。
厳選されたナチュラル葉のみのたばこです。
お問合せ先[フリーダイアル]0120-40-6711
http://www.mutenka-tobaccoo.com
織田裕二が映画の中で吸っていた銘柄だそうです。
火をつける前は、紫蘇の「ゆかり」みたいな香りがします。
いやみのない味なのですが、後味が少しビター目なのでキャンディを食べながら吸うと甘い系が好きな人には丁度いいかもしれません。
たばこにつけるフレーバーを注文したので、味がどう変化するか楽しみです。

他の面からの画像
posted by 煙玉 at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たばこパッケージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

Marlboro MENTHOL

MARLBOROmentho1l.jpg

米Philip Morris Products S.A.社「マルボロ・メンソール」。
タール12mg・ニコチン0.8mg、300円。

ラークボックスの感想で、ボックスとソフトパックはどう味が違うのか疑問を書いたので、マルメンのソフトパックを購入してみました。
同時に2種類無いので的確な比較は出来ませんが、気持ち後味にコクがあるような気がします。
どちらにせよマルメンは吸いやすくて好感の持てる銘柄です。
ボックスの感想はこちら

他の面からの画像
posted by 煙玉 at 11:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | たばこパッケージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

LARK BOX

LARKbox1.jpg

米Philip Morris Products社製「ラーク・ボックス」。
タール12mg・ニコチン1.0mg、270円。

愛用している人が好きなソフトパックが欲しかったのですが、近くのコンビニには無くてボックスを買いました。
ところでソフトとボックスってどう違うんでしょうか。
バッグに入れるとき、口が閉まるのと形が崩れないのでボックスは便利に思っています。
煙草入れを持っていないので、ソフトを持ち歩くときはアルファベットRの外箱にはめ込んでいます。

赤ラークはチョコレートフレーバーが使われており、アメスピの後などに吸うと確かにチョコレート入っているなと思わせます。
フレーバーのおかげか、マイルドで落ち着いた味。
香りは少し甘みがあります。
友人が銀地に赤のロゴのパッケージに引かれてラーク・ワンBOXを買っており、初ラークで1本もらったら、苦くて香りも気に入らず半分も吸えませんでした。

他の面からの画像
posted by 煙玉 at 13:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | たばこパッケージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

hi-lite RUM MENTHOL

HI-LITErummenthol1.jpg

JT製「ハイライト・メンソール」。
タール10mg・ニコチン0.7mg、270円。

時々自販機でお勧めシールが張ってあるのを見かけます。
普通のハイライトの方がラム酒風味があるらしいのですが、賛否両論ある少し奇抜な色合いのパッケージが気になっていたこともあり購入しました。
スーッとするメンソールの後味にほんのりラム酒の香味が続きます。
お酒風味はバイオレットに続き2つ目です。
苦味も酸味も無く喫味は軽めなので、リフレッシュできる印象。

他の面からの画像
posted by 煙玉 at 22:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | たばこパッケージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

LUCKY STRIKE 1916

LUCKYSTRIKE19161.jpg

米BRITISH AMERICAN TOBACCO社製「ラッキーストライク・1916・オリジナルブレンド」。
タール10mg・ニコチン0.8mg、350円。

ラッキーストライクで1916年に初の紙巻たばことして出たものの復刻版。
3月で販売終了しており、在庫を入手できるのみとなっています。
渋い色合いのパッケージデザインが好きです。
バーレイ葉を中心としたブレンドで、パッケージを開けると品の良い葉の香りがします。
フレーバーは使われておらず、まっすぐ素直な味という印象。
長さは短いですがフィルターも付いており、コンパクトながら割合長い時間持ちます。
ふかすと酸味を感じます。

他の面からの画像
posted by 煙玉 at 22:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | たばこパッケージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

LUCKY STRIKE MENTHOL LIGHTS

LUCKYSTRIKEmenthol1.jpg

米BRITISH AMERICAN TOBACCO社製「ラッキーストライク・メンソールライト・ボックス」。
タール6mg・ニコチン0.5mg、300円。

赤丸のラッキーストライクを学生時代の後輩が好んでいたなあと思いつつも、スースー系が欲しかったのでメンソールにしました。
癖の無いマイルドな喫味で、メンソール感は中程度。
タールはそれほど多くないので、気楽にメンソールを楽しむには良さそうな印象。
鼻に煙を通すとメンソールがより感じられます。

他の面からの画像
posted by 煙玉 at 16:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たばこパッケージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

Marlboro MENTHOL BOX

MARLBOROmentholbox1.jpg

米Philip Morris Products S.A.社「マルボロ・メンソール・ボックス」。
タール12mg・ニコチン0.8mg、300円。

どこの自販機でも置いてあるくらいスタンダードな銘柄。
スースーするたばこが好きな友人のお気に入りなので、気になっていました。
このメンソール感は相当あり、とても口や鼻がスッキリします。
胃がむかついて仕方なかった夜にコンビニで買ったのですが、コレを選んで正解でした。
友人お勧めの味わい方は、フリスクを口に含みつつ吸うことです。
メンソール間が更に倍増して爽快です。

他の面からの画像
posted by 煙玉 at 13:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | たばこパッケージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

DJ Mix lemon flesh

DJMIXlemonfresh1.jpg

香港DJ TOBACCO社製「ディージェーミックス・レモンフレッシュ」。
タール7mg・ニコチン0.6mg、300円。

箱を開けるとレモネードの香りがします。
煙の味も香りもレモネードっぽく、メンソールではないですがスッキリした風味。
DJ Mixシリーズはフィルターの淵に小さな穴が取り巻いており、そこから香りが吸引出来る仕組みになっているそうです。
ソブラニーシトラスよりレモン風味があると思います。
紅茶との相性も良さそうです。

他の面からの画像
posted by 煙玉 at 14:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たばこパッケージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

DJ Mix iced green apple

DJMIXgreenapple1.jpg

香港DJ TOBACCO社製「ディージェーミックス・アイスグリーンアップル」。
タール7mg・ニコチン0.6mg、300円。

DJ Mixシリーズの中でメンソールのもの。
緑色のパッケージのたばこはやっぱりメンソールなんですね。
イチゴ以外はフィルターの中央に色のある部分は無く、白いです。
箱を開けると甘酸っぱい青リンゴの香りが広がります。
味も香りも甘いですが、煙を鼻に通すと特にメンソールが効きます。
すっきりした甘さで目も冴え口も爽やかになるので、シリーズ中一番好きかも。

他の面からの画像
posted by 煙玉 at 08:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たばこパッケージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

DJ Mix strawberry flavour

DJMIXstrawberry1.jpg

香港DJ TOBACCO社製「ディージェーミックス・ストロベリーフレーバー」。
タール7mg・ニコチン0.6mg、300円。

甘いイチゴの香りに誘われて箱を開けると、ずらり並んだピンク色の点にちょっと驚きます。
フィルターにイチゴ味はついていないとタバコ屋さんのサイトに書かれていたのですが、このピンクの点が香りの元なんだなあと思わせます。
かき氷のイチゴ味のような甘い香りがし、少しビター目な煙の後味にイチゴ味がついてくる感じです。
このDJ Mixシリーズは、ブラックライトで光る素材が箱かたばこかに使われているらしいです。
パッケージはそれぞれの味をイメージしたパステルカラーなので、あれなんだろうと興味を持たれるかも。

他の面からの画像
posted by 煙玉 at 23:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たばこパッケージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

Seven Stars REVO

SEVENSTARSrevo1.jpg

群馬県・長野県限定販売「セブンスター・レヴォ・ライトメンソール・ボックス」
D-spacシリーズ、タール7mg・ニコチン0.6mg・300円。

かなりメンソールが効いていてスッとし、朝の目覚めに良さそうです。
少しバニラのような甘い香りもして、かなり良いのにもう販売終了とは残念です。
全国発売にしても売れると思うんですが。
パッケージも可愛いですし。
店頭で買ったらオマケにライター(3種類から選べました)も付いていたのですが、それも可愛いデザインです。

他の面からの画像
posted by 煙玉 at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たばこパッケージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

Peace Aroma Menthol

PEACEaromamenthol1.jpg

「ピース・アロマメンソール・ボックス」。
タール7mg・ニコチン0.6mg、300円。

以前は愛知県限定販売でしたが、全国販売になった銘柄です。
天然ローズのエッセンスが使用されて「ほのかに甘フルーティーでフローラルな香り」らしいのですが、メンソールに負けているのかローズ香はかなり微妙。
でも強めのメンソールでスッキリしてクセや辛味がなく、吸い易いと思います。

他の面からの画像
posted by 煙玉 at 11:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | たばこパッケージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

FRONTIER NEO

FRONTIERneo1.jpg

岐阜限定販売「フロンティア・ネオ.ボックス」。
Dスペック(低臭気)シリーズ、タール1mg・ニコチン0.1mg、300円。

箱を開けるとバニラフレーバーの甘い香りで、火をつけなくてもたばこ全体が香ります。
煙を口に含むと甘い香りが広がり、低タールなので長く肺に入れてみても楽しめるかもしれません。
灰が固く残り、灰部分が長くなかなか落ちないので銜えたばこ向きかも。
強いたばこの後でゆっくり甘い香りに浸りたい時などにいかがでしょうか。

他の面からの画像
posted by 煙玉 at 15:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たばこパッケージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

Violet

VIOLET1.jpg

沖縄限定販売「バイオレット」。
タール17mg・ニコチン1.2mg、170円。

パッケージを開けた瞬間、これは吸えないかもしれないと一瞬ひるぎました。
飲んだ事はないですが、なんだか泡盛のような香りが広がったのです。
でも吸ってみたら案外大丈夫で、吐き出す煙にほのかに泡盛的なお酒の香りがしました。
販売サイトの紹介文で書かれていた「南国風の独特な香り」とはこの事かと思いました。
T/N値が高めなのでお酒的な香りもあいまって結構クラクラっときましたが、変な癖はなく美味しかったです。
しかも170円と安いので、お得感もあります。他の面からの画像
posted by 煙玉 at 21:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たばこパッケージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ROCKETS 40 ORIGINAL

ROCKETSoriginal1.jpg

デンマーク・House of Prince社製、「ロケッツ40・オリジナル」。
40本入り500円、タール9mg・ニコチン0.8mg。

箱を開けた時には煙草の葉の匂いでフレーバーは入っていなさそうですが、煙の匂いも味も甘いです。
かなり甘いと思うので食後のデザート向きかも。
でも9mgなので私には結構クラッと来て、それもいいです。
細巻きが40本ぎっしり入っているのが圧巻です。
このアメリカンロックなパッケージデザインは若者にウケがいいかも。
私は特にこのオリジナルの青が好きです。
今のところ全国300店舗の限定販売なので、消えないうちに試してみましょう。

他の面からの画像
posted by 煙玉 at 21:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たばこパッケージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

