2005年05月23日

ビタミンとミネラル

ビタミンCと煙草の関係によると、喫煙によりビタミンCが酸化されてしまうようです。
また、ミネラルも非喫煙者の1/3に減ってしまうとか。

ダイエット中で摂取栄養が少なくなりがちなこともあり、酢の物やブドウ酢、レモン果汁、トマトジュース、海草類、小魚などを積極的に採るようにしています。
もともと好きという事もあるので、特に面倒でもないですが。
それに、ビタミンやミネラルをしっかり採っているとなかなか快調です。
体調がいいとたばこも美味しいです。
posted by 煙玉 at 12:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

飲み物の相乗効果

たばこを吸っている人はコーヒーを一緒に飲んでいるというのをよく見掛けます。
私も倣って、インスタントですがコーヒーを飲んだりしていました。

今朝、コーラを飲んでからアルファベットRを吸ってみたんです。
これが、めっぽう甘くなりました。
癖の無いマイルドなアルファベットRだからその効果がより出たのかもしれません。
アロマバニラだと喧嘩するかもっと甘くなりそうなので、やめておきます(笑)。

一緒に飲む飲み物も味に影響するのが分かったので、色々試すのも面白そうです。
posted by 煙玉 at 08:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

くつろぐ時

帰宅して、入浴を済ませ、日記も書き、あとは寝るまでの時間を好きに過ごせる状態にする。
日記はこれから書く状態でもいいかもしれない。
黄色く暖かみのある光色の天井照明を点け、ファンを一番ゆっくりの速度に回す。
エアコンは排気にする。
大き過ぎない音量で好きな曲を掛け、画面には音楽によって変化するエフェクトがフルスクリーン表示。
そして、ソファに深く腰掛け、足下に引き寄せた小テーブルの上にはお茶の入ったマグカップと灰皿。
たばこを銜え、ZIPPOでカチッ・シュボッ・パチン。
天井に昇って行く紫煙をゆっくり眺めながら、煙を味わう。

昨夜はそんな状態でくつろいでいました。
なんとも至福の時でした。
リーフティー風味のゴールデンバットSweet&Mild(宮城限定)と共に時を過ごしました。
ああそれももうラスト1本・・・。
まったりとしたアロマ系のたばこがこんな時はちょうど良さそうなので、他にも出会えるといいです。
posted by 煙玉 at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

携帯灰皿入手

ashtray.jpg

大中や自由が丘の雑貨屋を見て迷いましたが、最後に寄った東急ストア長原店のダイソーで携帯灰皿を買いました。
角丸平型や筒型など、これの亜種もメタリック色違いが色々ありました。
レジ近くの喫煙具コーナーに灰皿・ライター類がまとめてあり、店舗は丸井大井町店のよりは狭いながら品揃えは顔負けでした。
なにしろ100円という安さが魅力的。
使用感を試してみたいところです。
posted by 煙玉 at 22:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

就寝前の一服

朝の一服には覚醒効果がある等の体験談を書きましたが、就寝前に吸うとどうなるのかやってみました。

結果、適度に疲れていると、体が重くなって寝入り易くなりました。
強いN値のたばこでないと何ともない人には難しいかもしれませんが、私の場合0.5mgくらいでもゆっくり肺に吸い込むと、軽い酩酊状態になります。
頭はハッキリしているけれど、体は何となくクラクラとして、飲酒とは少し違う感覚です。
その酩酊状態を得たくて喫煙している面もあります。

寝入りには香料の少ないマイルドなたばこがいいかもしれません。
アロマ系だと逆に目が冴えてしまう気がします。
あと、寝たばこのボヤに注意!(笑)
posted by 煙玉 at 12:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

朝の一服

ニコチン依存度チェックをした時に、どの質問にも起床後の喫煙についてばかり書かれているのが気になりました。
つまり、ヘビースモーカーは朝起きてすぐ吸いたくなり、それが一番やめられないという事だろうか。
起床後の一服というのはそんなに美味しいものなのか、試してみることにしました。

結論、目が覚めます。
きっとゆっくり深呼吸するからでしょう。
深呼吸で目覚めを良くする健康法のようなものは聞いたことがありますが、この場合たばこの力を借りて深呼吸するといったところでしょうか。
1本を10分くらい掛けて吸うようなスピードが良いと思われます。
外の新鮮な空気を吸える場所だと効果的ではないでしょうか。

また、もしかして私だけかもしれませんが、便意を催します。
これは起床後に体重測定をしている人にとっては吉報では。
私は起床後尿意は催しますが、便意は何らか胃に入れないとだめです。
胃が空の状態で体重を量っていても腸には便が入っているのが、何となく純粋な体重という感じがしません。
煙を体に入れた刺激が腸にくるというのも面白い現象です。
やはり、食べ物に近い存在なのかもしれません。

そして、起床後の食欲が抑制されるようです。
起きる条件にも依りますが、私の場合起きてすぐにものすごくお腹が空いたりします。
その空腹に従って食べていくと、かなり食べてから満腹中枢に来て、膨満感と食べ過ぎの後悔で苦しんだ経験が何度もあります。
そんな自分に嬉しいなと思えた効果でした。
posted by 煙玉 at 23:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

ダイソー喫煙具

青い灰皿.jpg

丸井大井町店に7・8Fを占めるダイソーが入っています。
いつぞや頂いたココット皿を灰皿に使っていたのですが、そろそろそれらしいのが欲しくなったので物色してきました。

7Fの奥の方に灰皿コーナーがあり、陶器・アルミ・ガラス製が各種ありました。
その中から写真の青い磨りガラス製のを選びました。
ちょっと小さめですが、倍以上の大きさのは蛍光イエロー・ピンク・オレンジのみだったので。
同じサイズには蛍光グリーンも含め5色ありました。
小さいながら、たばこを置く窪みも十分な形で、狭い机にも置けるのはいいかもしれません。

ガラスのは他に、花の形やゴツイアイス型の丸い物がありました。
陶器のは動物やバスタブ形等手作り感あふれた物や、とてもアジアンというかエスニックな四角い物など。
アルミのは平べったい円形の物が2種。

8Fのレジ近くにはライターやパイプ系がありました。
蛍光5色のガスライターはお買い得かも。
American Spiritsと書かれたメタリックなガスライターはアメスピと一緒に売られている物だろうか。
面白そうだったのは、煙草が吸えない場所でフィルターに染ませて香りを楽しむ器具や、先に煙草を突き立てて使うような、小さいパイプ。
携帯灰皿はデザインがイマイチだったので、雑貨屋で買おうと思いました。
posted by 煙玉 at 22:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

たばこ:食べ物

このごろ、たばこって食べ物と似た存在だなと思うようになりました。
嗜好品とはよく言ったものですね。
そして食べ物として捉えてみると、マナーについて考えやすくなるかもしれません。

歩きタバコは、歩きながら食事をしているのと同じということになる。
食べかすは落とすし、においはまき散らすし、すれ違って服にくっつくかもしれない。
(灰は落とすし、煙は広がるし、火の粉が服について焦げるかもしれない)

おなかが空いた、サンドイッチを買った、さて座って食べれる場所は無いものか。
(たばこを吸いたくなった、たばこを買った、さてたばこを吸える場所は無いものか)

吸い殻やケースのポイ捨てをしている人、食べ終わった食品の包装紙なども道に捨てていませんか。

たばこを吸いながら何かしているのは、食事をしながら何かしているということになると、
くわえたばこで仕事しているのって、食べなから仕事していることになる。
強い匂いのたばこだと、職場なのによく匂うカレーライス買ってきちゃったよって感じか。

そうやって考えて行くと、たばこの楽しみ方が見えて来るかもしれない。
美味しく食事を楽しむのに、どんな準備をするだろう。
posted by 煙玉 at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

よく行く店

喫煙具は、自転車で行ける圏内の雑貨屋で大体買っています。
廉価な店だと尚嬉しいです。

続きを読む
posted by 煙玉 at 14:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

お部屋の消臭力

shoushuryoku.jpg

買ってみました。
エアコンの空気清浄+3日無煙生活でも微妙に残り香があったので。
効くかなあ。

続きを読む
posted by 煙玉 at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

このごろの吸い方

ゆっくりと煙を吸い込み、口にためていき、1〜2呼吸鼻だけで息をしてから、口を開けて煙を飲むように吸い込みます。
一気に吸い込むとむせるので、少しずつ。
すると吐く煙の量は少なくなります。
おそらくこれが、肺で吸うといわれる、肺喫。
ニコチン量の多いたばこでやると、かなりクラ〜と来ます。
ガラムなら1本で十分酔えます。
これがなかなか楽しくて、休日にやったり。

あと、フレーバー系のたばこだと、煙を嗅ぐ吸い方もします。
口の中にためるまでは同じで、少しずつ口から吐き出しながら、その匂いを嗅ぐのです。
アークロイヤルでやったら甘い匂いが美味しかったです。
煙は多く出てくるので、換気必須。

煙を吸う時に、水平よりやや自分の方へ傾けて、燃え口から漂う匂いを嗅いだりもします。
キャスタークールバニラは、これをやるとバニラ香がよく分かって楽しめました。
posted by 煙玉 at 15:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

部屋吸いの臭い対策

たばこの残り香は嫌煙家だった理由のひとつでした。
カラオケに行くと吸わないのに服や髪がたばこ臭くなって、帰宅するとすぐ入浴し、服は洗濯機に入れていました。

今は自室で吸っているのですが、リビングに限定し、他の部屋に通じる扉も全部閉めます。
部屋吸いのために、空気清浄機能つきのエアコンも購入し、喫煙時は給排気と空気清浄を組み合わせています。
でも、少し臭いは残っていますね。
吸い終わってから丸一日空気清浄を続けると、なんとなく消えた感じになります。
このごろは煙の香りを楽しんでいるので、吸うそばから煙を持ってかれてしまうと、楽しさ半減の印象。
立ち上った煙を排気してくれるようなポジションで喫煙しています。

灰皿にスモークリフレッシャーを入れてもいます。
いろんな香りがあって楽しいですが、ものによって消臭度に差があるのでご注意。
現在使っている、NOL CORP社が台湾から輸入販売しているブリキ缶に入った「SAMOURAIタイプの香り」は、消臭度が低く感じます。
香りそのものは好きなのですが。
これの前に使っていた、クマのイラストが付いた小袋の「Anna-Suiタイプの香り」は結構消臭パワーがありました。
香りはちょっとフェミニンで且つギャルっぽくて、ドキッとしましたが。

あと、天気の良い日中は、窓を開けて吸っていたり。
これが一番気持ちがいい。
消臭面で行くとあまり効果がなさそうですが。
posted by 煙玉 at 12:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

