2008年03月29日

MOKU PAKU休止のお知らせ

2005年04月23日に始めたこのブログですが、半年ほどの運営の後、長く放置状態にありました。
その後も新しいパッケージを入手してはスキャン画像を貯めていったので、ストックはあるのですが、無精者のためなかなかアップできずにいました。
そうともしているうちに、去年5月から禁煙を始め現在に至るため、すっかりタバコ情報から離れてしまいました。
ブログ再開を期待されていた方などには申し訳ありませんが、興味の離れてしまった身としては、楽しくパッケージと味の感想を紹介し続けることができないため、休止させていただこうと思います。

見に来てくださった方、コメント・トラバして下さった方、今まで本当にありがとうございました。
posted by 煙玉 at 21:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

ぼちぼち再開します

今月に入ってから忙しさが増して、暫くお休みさせていただいていました。
その間もご来訪やコメント、ありがとうございました。
吸うペースが遅めなのでこれからもまた毎日更新、というわけにはいかなくなることもありそうですが、目新しいものを味わってはご報告を続けたいと思っています。
今後もまたよろしくお願いします。
posted by 煙玉 at 23:59| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

富士RENAISSANCE100's

富士RENAISSANCE1.jpg

JT製「富士ルネッサンス100's」。
タール6mg・ニコチン0.7mg、300円。

100mmでないタイプは廃止。
パッケージには以下の文が書かれています。
かつての国産最高級たばこ
「富士」が、今、新しい製法でよみがえる。
香料を添加せず、厳選素材の
柔らかな旨みだけを純粋にブレンド。
名峰富士のごとく、
優しくも堂々たる、その味と薫り。
葉たばこ本来の美味しさを
存分にお楽しみいただける逸品です。

最高級だったオリジナルはいくらしたのでしょう。
まろやかで落ち着いた喫味。
少しカラメルを感じるいい香りの煙です。

他の面からの画像
posted by 煙玉 at 23:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

パッケージUP始めます

たばこの箱.jpg

このブログでやろうとしていた、たばこのパッケージ画像アップをそろそろして行こうと思います。
写真は、前面から撮ったもの(1)を記事のトップにし、他の面とたばこそのものを「続きを読む」に掲載します。

面の掲載順は以下です。
(2)背面
(3)左面
(4)右面
(5)上面
(6)底面

初めの頃ので左面と右面が逆になっているのがあるかもしれません、ご容赦下さい。
posted by 煙玉 at 13:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

灰皿使用感

昨日購入した灰皿ですが、なかなか良い使用感です。
スモークリフレッシャーは10本に付き約3gが目安なのですが、フィルタ部分だけを捨てるため、現在23本吸い殻がありますがあと数本分は使えそうです。
真ん中部分が小さめなのでの灰が溢れてしまわないか少し心配でしたが、くしゃっと形を潰せばそこそこ入ります。
引っくり返しにさえ気をつければ、スモークリフレッシャー愛好者には便利な形かも知れません。

以前購入した灰皿は、現在お洗濯して休暇中です。
色も形も気に入っているのですが、いかんせん器部分が小さくてすぐ一杯になってしまうため、灰皿の外に灰が落ち易くなってしまいます。
今のところリビングで吸うのがメインですが、たまにバルコニーで吸う時なんかには掌に乗るサイズなので便利かなと思っています。

ダイソーの携帯灰皿は、昨日初めて使ってみました。
休憩時間で2本しか吸えなかったのですが、吸い殻を入れてパチンと蓋を閉じればちゃんと火が消えるのを確認しました。
厚さがたばこの直径の一回り大きいくらいなので5本程度しか入れる事は出来なさそうですが、外でどうしても吸いたいけど吸い殻入れが無いという時には役に立ちそうです。
ちょっと大きめの筒状の携帯灰皿は荷物になりそうだなと思っていたのですが、その大きさに納得しました。
posted by 煙玉 at 14:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

ステン灰皿A型

ステン灰皿A型.jpg

灰皿探しの旅は続きます。
ぱかっと開いて灰を下の容器部に落とすタイプや、火消し部分が飛び出ているタイプなども気になっています。
しかし当面はスモークリフレッシャーの香りが楽しめる平たいタイプのを使いたいので、ダイソーにて写真のものを購入しました。

内側のドーナッツ状に盛り上がった部分にたばこ置きが付いているので、途中の灰は真ん中の円部分に落とし、吸い殻は外周に捨てるつもりで外周にスモークリフレッシャーを敷いてみました。
現在入れているのは「BLACK LOVE」。
甘いベリー系の香りで、今まで使った中で一番好きかもしれません。
posted by 煙玉 at 20:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

満腹の罠

どうも私は空腹時の方が、たばこが美味しく感じられるようです。
または、腹七分目の食後など。

お腹いっぱいに食べてしまうと、胃が苦しいので吸いたい気もあまり起こりません。
今日も食べ過ぎてしまいました・・・反省。
ダイエット中なので、この分を明日から数日間できるだけ絶食で取り戻します。
たばこはそんな時の心強いパートナーです。
posted by 煙玉 at 23:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

買い出し

ROCKETSlighter.jpg

世田谷のボロ市通りにある、天野屋へ行ってきました。
TLC(全国たばこショップ・リーダーズクラブ)会員店だけあって、外の自販機で用が済んでしまうくらいラインナップは豊富でした。
折角なので中に入ってみると、公式サイトにも書かれているように様々な世界の紙巻たばこ・葉巻・パイプなどが並べられていました。
紙巻きたばこは更にガラスの仕切りがされた小部屋に置かれ、よく管理されている印象でした。

自販機にも置かれている煙草も一部店内で販売しており、アメリカンロックを思わせる元気なパッケージの「ROCKETS 40」が1パック買う毎に携帯灰皿付きオリジナルライターが貰えたので、青いORIGINALを選びました。
写真はそのライターです。
キーホルダー部分の根元が点火装置になっており、てっぺんから2筋の火が出て来るのがカッコイイ。
真ん中で90度以上に割れて、下半分が携帯灰皿になっています。
割った状態で上半分にガスを注入する事が出来ます。

他に買ったのは、フロンティア・ネオ・ボックス(岐阜限定)、セブンスター・レボ・ライト・メンソール・ボックス(長野・群馬限定)、さくら(鹿児島限定)、バイオレット(沖縄限定)、凛(京都・滋賀・福井・富山・石川限定)、DJ Mix レモン、DJ Mix 青リンゴ。
以上8種類を入手しましたが、他にも面白い銘柄があったのでまた行ってみたいです。

5/22追記
posted by 煙玉 at 22:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

灰皿探し中

先日入手したダイソーの灰皿は、色も形も気に入っているのですが、やはり少し小さいです。
直径8cmで、10本も吸うとスモークリフレッシャーを入れている事もあって、灰皿は一杯になってしまいます。
こまめに捨てれば良いのですが、直径10cmくらいのが欲しくなってきました。

蒲田のANNEXにあるダイソーやキャンドゥーなどを今日は覗いてきましたが、これという物は見つかりませんでした。
今の灰皿の大きい版が無ければ、真っ白でシンプルな陶器製のを買ってみようとも考えています。
シンプル過ぎて寂しかったら、透明シール用紙にプリンタでワンポイントマークでも作成して貼るつもり。
posted by 煙玉 at 22:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

携帯灰皿欲しいな

日刊カタログさんから昨日、「携帯灰皿」の検索結果で紹介して頂いたので、そちらにコメントできなかった代わりにこの場でお礼申し上げます。

今日、ライター一体型の携帯灰皿(350円くらい)を見つけました。
荷物が減るので便利かもしれないです。
ちょっとお出かけ時のために、そろそろ携帯灰皿を物色しようと思います。
雑貨屋で見かけたオシャレなデザインのものが今のところの候補。
posted by 煙玉 at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

アロマ系びたり

自分に合うたばこ探しという事もあって、アロマ系のマイナーな洋モクばかり試しています。
利き煙草セットに入っているけどもう全国展開している、セブンスター・ライト・ボックスを開けてみました。
う〜む、箱開いた時に殆ど匂いがしない・・・。
吸っても独特の香りがあまりない。
説明には上品な味とあって、良く言えばマイルドで癖がないけれど、少々物足りないような。
アロマ系に慣れ過ぎてしまったようです。
どこの自販機でも売っているものがお気に入りになれば、買うのが楽なんだけどなぁ。

そうそう、先日からジャンルを生活・日常の「一般」から「グルメ」にしています。
嗜好品だからなんですが、どっちの選択の方が目にとまり易いだろうか。
posted by 煙玉 at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

脱食欲

シーサーブログの機能にダイエット記録なんてのがあったので、少し前から活用しています。
が、どうも減量が思わしくなく、ストイックな食事に食材が減らない事に苛つきがたまった昨日、やけ食いしてやりました。
それで今日は半断食をしまして。
そんな時にたばこは良いパートナーでした。
いい意味で食欲が抑えられたんで、これからも活用していきたいところ。
よく、たばこを辞めると太ると聞きますが、少し分かった気がします。
posted by 煙玉 at 23:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

ニコチン依存度

ライトスモーカーですが、ものは試しとニコチン依存症テストをやってみました。

まえだ循環器内科 ニコチン依存症テスト
横浜市 衛生局 禁煙サポート ニコチン依存度判定法
東京都福祉保健局健康推進課 ニコチン依存度チェック
ニコチン中毒度チェック

予想通り最初の3つは依存度0%だったのに、最後のみ100%という結果に。
ニコチン中毒度100%

あなたは、完璧なへヴィスモーカーです。
もう、永遠に煙草は止められないでしょう。
病気だけには、注意!
厳しいチェックだね、ハハハ!
posted by 煙玉 at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

ハイライト・メンソール色

緑の地に黄色のあの色合いがサイケデリックで気になります。
ラム酒の香りは普通のハイライトの方がするらしいので、手を出すのは後になりそうですが。

たばこ以外の商品で、これはハイライト・メンソールや!とか思うのは、キシリッシュ・モーニングライムとか。
キシリッシュよりキシリトールの方が好きですが、これは近いうちに買ってしまうかも。

それから、ジャスコの土曜市のチラシが、黄色の紙に濃緑のインク色でベタが多いので、これもハイライト・メンソールを感じさせました。
この色合いで私も何か作りたくなりました。
posted by 煙玉 at 22:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

外吸い

早起きついでに、近くの池まで散歩しました。
ポーチの中身は、携帯電話とミニタオル、それにたばことライター。
その池は広く公園になっており、いくつか吸い殻入れも設置されていた覚えがあったので。
外で吸ったのはまだ、自室のバルコニーだけでした。
広々とした場所で吸うのはまた違う気分だろうかという淡い期待がありました。

池へ着くと、思った以上に人がわらわら。
祝日という事もあるだろうけど、おそらくここは普段から閑散とはしていなさそうでした。
池の奥に小高い場所があり、そこのベンチで一服するつもりで登っていくと、数人のおじさんが陣取っています。
望遠カメラや何やら機材を持って、眼下の少年野球の練習を見下ろしているところからすると、親御さんや監督関係者だろうか。
たばこを吸っている人も居ましたが、落ち着かないのでその場所はやめました。

もう1つの小高い場所には屋根付きの小さな休憩所があるのですが、ここにも犬を連れた老夫婦やその友達がたむろって居たので通り過ぎました。
桜の季節にはござを敷いた人が集まる東側の遊具がある辺りは、バドミントンを楽しむ親子などが居て落ち着きません。
いくつか吸い殻入れがそばにあるベンチはありましたが、通路で親子連れもよく通るのでどれもパス。
丘へ向かう途中に通り過ぎた、ホームレスが横たわるベンチより池のすぐ前にある場所に座る事にしました。

取り出したるは、黒いパッケージでワンポイント的な赤い丸の中に三つ又の槍を持つチビデビルがにやける、ブラックデビル。
たばこの巻き紙まで真っ黒で、傍目から何吸っとるんじゃと思われそうなのが面白い。
1本ゆっくり味わって、遅れていた携帯のメールの返事をしたり携帯用サイトを閲覧したり。
目の前はまだ白鳥ボートも動いていない、落ち着いた池が広がって、柔らかな陽光が差して何ともくつろぎます。
携帯をしまって、もう1本ブラックデビルを吸ってから、ラスト1本のアークロイヤルアップルミントを楽しみました。
ブラックデビルは煙の香りがココナッツだけど、林檎は煙の味まで甘くて素敵でした。
空気が良い外で吸うのも楽しいもんですね。
風があるので火をつけるのに少し時間が掛かりますが。
posted by 煙玉 at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

黒イヴサンGet

イヴサンローラン、新しいたばこコレクション

5月より、イヴ・サンローランはJT廃止銘柄になったらしいのですが、近くの自販機にあるので買ってみました。
黒くてお洒落なパッケージで、ちょっと高めの360円。
小学校の頃、YSLのロゴが書かれた靴下をお洒落な同級生が履いていたのを思い出します。
posted by 煙玉 at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

スモークリフレッシャー

CK-1type.jpg

晴れていたので、次のスモークリフレッシャーを買いに行けました。
大中にも売っていたなと久し振りに覗いてみると、あったのですがホコリが被っていて購買意欲が下がりました。
いくつか大中には行っているんですが、商品にホコリが被っている所が多い気がします。
この店では、スモークリフレッシャーは30g入り480円の缶入りのもののみでした。

一旦出直して、別の繁華街にある本命の雑貨屋へ向かいました。
以前、6g入り180円のスモークリフレッシャーを買った店です。
ここにはそれと、紙箱の15(?)g入りのと、30g入りのと、プラスチック容器の40g入り580円のものがありました。
どれにも同じ名前の香りがあるなあとよく見ると、みんな輸入販売元は株式会社ノルコーポレーション(調布市飛田給1-7-3 TEL:0424-85-3100)、MADE IN CHINA。
どうやら、前々のと前の商品での消臭度の差は、香りに依るものだったようです。

SAMOURAIタイプの香りとどちらにするか前回迷っていた、CK-1タイプの香り30g入りを買いました。
説明には中性的な香りと書かれていて、柑橘系+石鹸の香りに近い清々しい印象です。
posted by 煙玉 at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

初林檎

ゴールデンバット・メンソール・ボックスが終了したので、お楽しみだったアークロイアル・アップルミントを開けました。
端的に述べると、この甘さは気に入りました。
詳細レポートもそろそろアップしていきたいです。

スモークリフレッシャー・SAMOURAIタイプの香りも遂に終了。
夜11時まで営業している雑貨屋で見かけた気がして買いに行ったのですが、喫煙具しか見つからなくてショボーン。
どうやら斜向かい辺りにある雑貨屋で見かけていたらしい。
明日天気が良かったら買いに行きたいところ。
仕方ないので、今夜はシケモクの上に積み重ねていきます。

オフライン友人で、喫煙を告白したのは2人目になりました。
初めて言い出すのって結構勇気要りました、自分の場合。
前回会った時は結局言えなかったので。
たばこイヤーな子でなくてヨカッタ。
posted by 煙玉 at 23:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

祝☆全国発売

当社初。4銘柄を一挙全国拡販(JT News Release)

地域限定で販売されていたJTの新しいたばこが、25日全国発売になりました。
ラインナップは以下の4種類。

ホープ・スーパーライト T:6mg、N:0.5mg 140円
セブンスター・ライト・ボックス T:7mg、N:0.7mg 280円
キャスター・クールバニラ T:3mg、N:0.3mg 270円
ピース・アロマメンソール・ボックス T:7mg、N:0.6mg 300円

自販機にカラフルなポスターやシールが張ってあるのを見掛けるようになって、漸く今日足を止めることができ、じっくり確認してきました。
効き煙草セットにもこの4種類は入っており、まだセブンスターとピースは試していないのですが、美味しかったキャスター・クールバニラが全国流通になって嬉しいばかりです。
一通りたばこを試したら、またキャスターが味わいたい。
posted by 煙玉 at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

数日振りの一服

吸いてぇから3日。
久しぶりのアークロイヤルスイートに浸っています。

美味しいたばこは、デザートみたいなものだね。
なんかもう少し欲しいけど、でもお腹には入れたくないときとか。
中途半端な食欲に従うより、よっぽどリセットできる。
おっと、残り2本だったアークロイヤル終了〜。

なんで食べ終わったらたばこ吸い始めるのかなあと、分煙化されていない外食の店で腹を立てていた過去。
食べ物に煙のにおいがくると、美味しさが半減してしまう。
聞こえよがしに連れと文句を話しても、そこでやめる喫煙者はほぼいなかった。
これからは、おそらく喫煙席を選ぶことになるだろう。
受動喫煙者に気兼ねなく吸えるお店に入りたいところ。
カフェだと、ドトール。
逆に、嫌煙家ならばスタバがいいらしいぞ。
ここ読む人は嫌煙家少ないと思うけど。

あ、はじめにやプロフィールにも書きましたが、アンチスモーカーの方のコメントやトラバには基本的にコメントしませんので。
場合によっては削除しますので、ご了承ください。
あくまで、「たばこを楽しむ」をコンセプトにしているブログなので。

シーサーブログは初めてで、まだそれほどいじっていないのですが、昨日右サイドバーにプロフィールを追加しました。
HNの煙玉はイラストの通り、忍者の道具のアレです。
ゲーム「天誅参」のアイテムを参考に描きましたが、渋さが出て気に入っています。
posted by 煙玉 at 12:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

