2005年05月31日

DJ Mix iced green apple

DJMIXgreenapple1.jpg

香港DJ TOBACCO社製「ディージェーミックス・アイスグリーンアップル」。
タール7mg・ニコチン0.6mg、300円。

DJ Mixシリーズの中でメンソールのもの。
緑色のパッケージのたばこはやっぱりメンソールなんですね。
イチゴ以外はフィルターの中央に色のある部分は無く、白いです。
箱を開けると甘酸っぱい青リンゴの香りが広がります。
味も香りも甘いですが、煙を鼻に通すと特にメンソールが効きます。
すっきりした甘さで目も冴え口も爽やかになるので、シリーズ中一番好きかも。

他の面からの画像
posted by 煙玉 at 08:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たばこパッケージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

DJ Mix strawberry flavour

DJMIXstrawberry1.jpg

香港DJ TOBACCO社製「ディージェーミックス・ストロベリーフレーバー」。
タール7mg・ニコチン0.6mg、300円。

甘いイチゴの香りに誘われて箱を開けると、ずらり並んだピンク色の点にちょっと驚きます。
フィルターにイチゴ味はついていないとタバコ屋さんのサイトに書かれていたのですが、このピンクの点が香りの元なんだなあと思わせます。
かき氷のイチゴ味のような甘い香りがし、少しビター目な煙の後味にイチゴ味がついてくる感じです。
このDJ Mixシリーズは、ブラックライトで光る素材が箱かたばこかに使われているらしいです。
パッケージはそれぞれの味をイメージしたパステルカラーなので、あれなんだろうと興味を持たれるかも。

他の面からの画像
posted by 煙玉 at 23:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たばこパッケージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

Seven Stars REVO

SEVENSTARSrevo1.jpg

群馬県・長野県限定販売「セブンスター・レヴォ・ライトメンソール・ボックス」
D-spacシリーズ、タール7mg・ニコチン0.6mg・300円。

かなりメンソールが効いていてスッとし、朝の目覚めに良さそうです。
少しバニラのような甘い香りもして、かなり良いのにもう販売終了とは残念です。
全国発売にしても売れると思うんですが。
パッケージも可愛いですし。
店頭で買ったらオマケにライター(3種類から選べました)も付いていたのですが、それも可愛いデザインです。

他の面からの画像
posted by 煙玉 at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たばこパッケージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

Peace Aroma Menthol

PEACEaromamenthol1.jpg

「ピース・アロマメンソール・ボックス」。
タール7mg・ニコチン0.6mg、300円。

以前は愛知県限定販売でしたが、全国販売になった銘柄です。
天然ローズのエッセンスが使用されて「ほのかに甘フルーティーでフローラルな香り」らしいのですが、メンソールに負けているのかローズ香はかなり微妙。
でも強めのメンソールでスッキリしてクセや辛味がなく、吸い易いと思います。

他の面からの画像
posted by 煙玉 at 11:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | たばこパッケージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

FRONTIER NEO

FRONTIERneo1.jpg

岐阜限定販売「フロンティア・ネオ.ボックス」。
Dスペック(低臭気)シリーズ、タール1mg・ニコチン0.1mg、300円。

箱を開けるとバニラフレーバーの甘い香りで、火をつけなくてもたばこ全体が香ります。
煙を口に含むと甘い香りが広がり、低タールなので長く肺に入れてみても楽しめるかもしれません。
灰が固く残り、灰部分が長くなかなか落ちないので銜えたばこ向きかも。
強いたばこの後でゆっくり甘い香りに浸りたい時などにいかがでしょうか。

他の面からの画像
posted by 煙玉 at 15:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たばこパッケージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

Violet

VIOLET1.jpg

沖縄限定販売「バイオレット」。
タール17mg・ニコチン1.2mg、170円。

パッケージを開けた瞬間、これは吸えないかもしれないと一瞬ひるぎました。
飲んだ事はないですが、なんだか泡盛のような香りが広がったのです。
でも吸ってみたら案外大丈夫で、吐き出す煙にほのかに泡盛的なお酒の香りがしました。
販売サイトの紹介文で書かれていた「南国風の独特な香り」とはこの事かと思いました。
T/N値が高めなのでお酒的な香りもあいまって結構クラクラっときましたが、変な癖はなく美味しかったです。
しかも170円と安いので、お得感もあります。他の面からの画像
posted by 煙玉 at 21:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たばこパッケージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ROCKETS 40 ORIGINAL

ROCKETSoriginal1.jpg

デンマーク・House of Prince社製、「ロケッツ40・オリジナル」。
40本入り500円、タール9mg・ニコチン0.8mg。

箱を開けた時には煙草の葉の匂いでフレーバーは入っていなさそうですが、煙の匂いも味も甘いです。
かなり甘いと思うので食後のデザート向きかも。
でも9mgなので私には結構クラッと来て、それもいいです。
細巻きが40本ぎっしり入っているのが圧巻です。
このアメリカンロックなパッケージデザインは若者にウケがいいかも。
私は特にこのオリジナルの青が好きです。
今のところ全国300店舗の限定販売なので、消えないうちに試してみましょう。

他の面からの画像
posted by 煙玉 at 21:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たばこパッケージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

パッケージUP始めます

たばこの箱.jpg

このブログでやろうとしていた、たばこのパッケージ画像アップをそろそろして行こうと思います。
写真は、前面から撮ったもの(1)を記事のトップにし、他の面とたばこそのものを「続きを読む」に掲載します。

面の掲載順は以下です。
(2)背面
(3)左面
(4)右面
(5)上面
(6)底面

初めの頃ので左面と右面が逆になっているのがあるかもしれません、ご容赦下さい。
posted by 煙玉 at 13:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

ビタミンとミネラル

ビタミンCと煙草の関係によると、喫煙によりビタミンCが酸化されてしまうようです。
また、ミネラルも非喫煙者の1/3に減ってしまうとか。

ダイエット中で摂取栄養が少なくなりがちなこともあり、酢の物やブドウ酢、レモン果汁、トマトジュース、海草類、小魚などを積極的に採るようにしています。
もともと好きという事もあるので、特に面倒でもないですが。
それに、ビタミンやミネラルをしっかり採っているとなかなか快調です。
体調がいいとたばこも美味しいです。
posted by 煙玉 at 12:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

灰皿使用感

昨日購入した灰皿ですが、なかなか良い使用感です。
スモークリフレッシャーは10本に付き約3gが目安なのですが、フィルタ部分だけを捨てるため、現在23本吸い殻がありますがあと数本分は使えそうです。
真ん中部分が小さめなのでの灰が溢れてしまわないか少し心配でしたが、くしゃっと形を潰せばそこそこ入ります。
引っくり返しにさえ気をつければ、スモークリフレッシャー愛好者には便利な形かも知れません。

以前購入した灰皿は、現在お洗濯して休暇中です。
色も形も気に入っているのですが、いかんせん器部分が小さくてすぐ一杯になってしまうため、灰皿の外に灰が落ち易くなってしまいます。
今のところリビングで吸うのがメインですが、たまにバルコニーで吸う時なんかには掌に乗るサイズなので便利かなと思っています。

ダイソーの携帯灰皿は、昨日初めて使ってみました。
休憩時間で2本しか吸えなかったのですが、吸い殻を入れてパチンと蓋を閉じればちゃんと火が消えるのを確認しました。
厚さがたばこの直径の一回り大きいくらいなので5本程度しか入れる事は出来なさそうですが、外でどうしても吸いたいけど吸い殻入れが無いという時には役に立ちそうです。
ちょっと大きめの筒状の携帯灰皿は荷物になりそうだなと思っていたのですが、その大きさに納得しました。
posted by 煙玉 at 14:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

ステン灰皿A型

ステン灰皿A型.jpg

灰皿探しの旅は続きます。
ぱかっと開いて灰を下の容器部に落とすタイプや、火消し部分が飛び出ているタイプなども気になっています。
しかし当面はスモークリフレッシャーの香りが楽しめる平たいタイプのを使いたいので、ダイソーにて写真のものを購入しました。

内側のドーナッツ状に盛り上がった部分にたばこ置きが付いているので、途中の灰は真ん中の円部分に落とし、吸い殻は外周に捨てるつもりで外周にスモークリフレッシャーを敷いてみました。
現在入れているのは「BLACK LOVE」。
甘いベリー系の香りで、今まで使った中で一番好きかもしれません。
posted by 煙玉 at 20:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

満腹の罠

どうも私は空腹時の方が、たばこが美味しく感じられるようです。
または、腹七分目の食後など。

お腹いっぱいに食べてしまうと、胃が苦しいので吸いたい気もあまり起こりません。
今日も食べ過ぎてしまいました・・・反省。
ダイエット中なので、この分を明日から数日間できるだけ絶食で取り戻します。
たばこはそんな時の心強いパートナーです。
posted by 煙玉 at 23:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

買い出し

ROCKETSlighter.jpg

世田谷のボロ市通りにある、天野屋へ行ってきました。
TLC(全国たばこショップ・リーダーズクラブ)会員店だけあって、外の自販機で用が済んでしまうくらいラインナップは豊富でした。
折角なので中に入ってみると、公式サイトにも書かれているように様々な世界の紙巻たばこ・葉巻・パイプなどが並べられていました。
紙巻きたばこは更にガラスの仕切りがされた小部屋に置かれ、よく管理されている印象でした。

自販機にも置かれている煙草も一部店内で販売しており、アメリカンロックを思わせる元気なパッケージの「ROCKETS 40」が1パック買う毎に携帯灰皿付きオリジナルライターが貰えたので、青いORIGINALを選びました。
写真はそのライターです。
キーホルダー部分の根元が点火装置になっており、てっぺんから2筋の火が出て来るのがカッコイイ。
真ん中で90度以上に割れて、下半分が携帯灰皿になっています。
割った状態で上半分にガスを注入する事が出来ます。

他に買ったのは、フロンティア・ネオ・ボックス(岐阜限定)、セブンスター・レボ・ライト・メンソール・ボックス(長野・群馬限定)、さくら(鹿児島限定)、バイオレット(沖縄限定)、凛(京都・滋賀・福井・富山・石川限定)、DJ Mix レモン、DJ Mix 青リンゴ。
以上8種類を入手しましたが、他にも面白い銘柄があったのでまた行ってみたいです。

5/22追記
posted by 煙玉 at 22:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

飲み物の相乗効果

たばこを吸っている人はコーヒーを一緒に飲んでいるというのをよく見掛けます。
私も倣って、インスタントですがコーヒーを飲んだりしていました。

今朝、コーラを飲んでからアルファベットRを吸ってみたんです。
これが、めっぽう甘くなりました。
癖の無いマイルドなアルファベットRだからその効果がより出たのかもしれません。
アロマバニラだと喧嘩するかもっと甘くなりそうなので、やめておきます(笑)。

一緒に飲む飲み物も味に影響するのが分かったので、色々試すのも面白そうです。
posted by 煙玉 at 08:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

くつろぐ時

帰宅して、入浴を済ませ、日記も書き、あとは寝るまでの時間を好きに過ごせる状態にする。
日記はこれから書く状態でもいいかもしれない。
黄色く暖かみのある光色の天井照明を点け、ファンを一番ゆっくりの速度に回す。
エアコンは排気にする。
大き過ぎない音量で好きな曲を掛け、画面には音楽によって変化するエフェクトがフルスクリーン表示。
そして、ソファに深く腰掛け、足下に引き寄せた小テーブルの上にはお茶の入ったマグカップと灰皿。
たばこを銜え、ZIPPOでカチッ・シュボッ・パチン。
天井に昇って行く紫煙をゆっくり眺めながら、煙を味わう。

昨夜はそんな状態でくつろいでいました。
なんとも至福の時でした。
リーフティー風味のゴールデンバットSweet&Mild(宮城限定)と共に時を過ごしました。
ああそれももうラスト1本・・・。
まったりとしたアロマ系のたばこがこんな時はちょうど良さそうなので、他にも出会えるといいです。
posted by 煙玉 at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

灰皿探し中

先日入手したダイソーの灰皿は、色も形も気に入っているのですが、やはり少し小さいです。
直径8cmで、10本も吸うとスモークリフレッシャーを入れている事もあって、灰皿は一杯になってしまいます。
こまめに捨てれば良いのですが、直径10cmくらいのが欲しくなってきました。

蒲田のANNEXにあるダイソーやキャンドゥーなどを今日は覗いてきましたが、これという物は見つかりませんでした。
今の灰皿の大きい版が無ければ、真っ白でシンプルな陶器製のを買ってみようとも考えています。
シンプル過ぎて寂しかったら、透明シール用紙にプリンタでワンポイントマークでも作成して貼るつもり。
posted by 煙玉 at 22:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

携帯灰皿入手

ashtray.jpg

大中や自由が丘の雑貨屋を見て迷いましたが、最後に寄った東急ストア長原店のダイソーで携帯灰皿を買いました。
角丸平型や筒型など、これの亜種もメタリック色違いが色々ありました。
レジ近くの喫煙具コーナーに灰皿・ライター類がまとめてあり、店舗は丸井大井町店のよりは狭いながら品揃えは顔負けでした。
なにしろ100円という安さが魅力的。
使用感を試してみたいところです。
posted by 煙玉 at 22:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

携帯灰皿欲しいな

日刊カタログさんから昨日、「携帯灰皿」の検索結果で紹介して頂いたので、そちらにコメントできなかった代わりにこの場でお礼申し上げます。

今日、ライター一体型の携帯灰皿(350円くらい)を見つけました。
荷物が減るので便利かもしれないです。
ちょっとお出かけ時のために、そろそろ携帯灰皿を物色しようと思います。
雑貨屋で見かけたオシャレなデザインのものが今のところの候補。
posted by 煙玉 at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

就寝前の一服

朝の一服には覚醒効果がある等の体験談を書きましたが、就寝前に吸うとどうなるのかやってみました。

結果、適度に疲れていると、体が重くなって寝入り易くなりました。
強いN値のたばこでないと何ともない人には難しいかもしれませんが、私の場合0.5mgくらいでもゆっくり肺に吸い込むと、軽い酩酊状態になります。
頭はハッキリしているけれど、体は何となくクラクラとして、飲酒とは少し違う感覚です。
その酩酊状態を得たくて喫煙している面もあります。

寝入りには香料の少ないマイルドなたばこがいいかもしれません。
アロマ系だと逆に目が冴えてしまう気がします。
あと、寝たばこのボヤに注意!(笑)
posted by 煙玉 at 12:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

朝の一服

ニコチン依存度チェックをした時に、どの質問にも起床後の喫煙についてばかり書かれているのが気になりました。
つまり、ヘビースモーカーは朝起きてすぐ吸いたくなり、それが一番やめられないという事だろうか。
起床後の一服というのはそんなに美味しいものなのか、試してみることにしました。

結論、目が覚めます。
きっとゆっくり深呼吸するからでしょう。
深呼吸で目覚めを良くする健康法のようなものは聞いたことがありますが、この場合たばこの力を借りて深呼吸するといったところでしょうか。
1本を10分くらい掛けて吸うようなスピードが良いと思われます。
外の新鮮な空気を吸える場所だと効果的ではないでしょうか。

また、もしかして私だけかもしれませんが、便意を催します。
これは起床後に体重測定をしている人にとっては吉報では。
私は起床後尿意は催しますが、便意は何らか胃に入れないとだめです。
胃が空の状態で体重を量っていても腸には便が入っているのが、何となく純粋な体重という感じがしません。
煙を体に入れた刺激が腸にくるというのも面白い現象です。
やはり、食べ物に近い存在なのかもしれません。

そして、起床後の食欲が抑制されるようです。
起きる条件にも依りますが、私の場合起きてすぐにものすごくお腹が空いたりします。
その空腹に従って食べていくと、かなり食べてから満腹中枢に来て、膨満感と食べ過ぎの後悔で苦しんだ経験が何度もあります。
そんな自分に嬉しいなと思えた効果でした。
posted by 煙玉 at 23:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

