2005年04月30日

祝☆全国発売

当社初。4銘柄を一挙全国拡販(JT News Release)

地域限定で販売されていたJTの新しいたばこが、25日全国発売になりました。
ラインナップは以下の4種類。

ホープ・スーパーライト T:6mg、N:0.5mg 140円
セブンスター・ライト・ボックス T:7mg、N:0.7mg 280円
キャスター・クールバニラ T:3mg、N:0.3mg 270円
ピース・アロマメンソール・ボックス T:7mg、N:0.6mg 300円

自販機にカラフルなポスターやシールが張ってあるのを見掛けるようになって、漸く今日足を止めることができ、じっくり確認してきました。
効き煙草セットにもこの4種類は入っており、まだセブンスターとピースは試していないのですが、美味しかったキャスター・クールバニラが全国流通になって嬉しいばかりです。
一通りたばこを試したら、またキャスターが味わいたい。
posted by 煙玉 at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

お部屋の消臭力

shoushuryoku.jpg

買ってみました。
エアコンの空気清浄+3日無煙生活でも微妙に残り香があったので。
効くかなあ。

続きを読む
posted by 煙玉 at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数日振りの一服

吸いてぇから3日。
久しぶりのアークロイヤルスイートに浸っています。

美味しいたばこは、デザートみたいなものだね。
なんかもう少し欲しいけど、でもお腹には入れたくないときとか。
中途半端な食欲に従うより、よっぽどリセットできる。
おっと、残り2本だったアークロイヤル終了〜。

なんで食べ終わったらたばこ吸い始めるのかなあと、分煙化されていない外食の店で腹を立てていた過去。
食べ物に煙のにおいがくると、美味しさが半減してしまう。
聞こえよがしに連れと文句を話しても、そこでやめる喫煙者はほぼいなかった。
これからは、おそらく喫煙席を選ぶことになるだろう。
受動喫煙者に気兼ねなく吸えるお店に入りたいところ。
カフェだと、ドトール。
逆に、嫌煙家ならばスタバがいいらしいぞ。
ここ読む人は嫌煙家少ないと思うけど。

あ、はじめにやプロフィールにも書きましたが、アンチスモーカーの方のコメントやトラバには基本的にコメントしませんので。
場合によっては削除しますので、ご了承ください。
あくまで、「たばこを楽しむ」をコンセプトにしているブログなので。

シーサーブログは初めてで、まだそれほどいじっていないのですが、昨日右サイドバーにプロフィールを追加しました。
HNの煙玉はイラストの通り、忍者の道具のアレです。
ゲーム「天誅参」のアイテムを参考に描きましたが、渋さが出て気に入っています。
posted by 煙玉 at 12:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

ニコフリー

数日吸わない日が続きました。
もともと喫煙習慣も無いので、なんと言う事はないです。
今朝はニコチン0mgのエクスタシーを2本吸いましたが、何度吸ってもどうも自分好みではないみたい。
ニコチンのクラクラが来ないからというわけではなく、そのものの味の好みかな。
たばこ感想については別カテゴリで詳しく書こうと思っています。
吸ってはいたじゃないかと思われそうですが、ニコチンが入っていないから、吸っているうちには入らない感覚なのです。

集中を要する仕事が入っていたので、リラックスどころではなかった背景もあります。
初心者故か、他には何もしないでそれのみに集中するのが、たばこを一番楽しめます。
ゆっくり吸って、香りに浸って、リラックスして。
仕事もやっと終わったので、この休日はまた新しい箱を開けようかとワクワクしています。

先日も買った、シガレット型お菓子で別の種類を入手しました。
ココア以外にはブルーベリーしか無いと思っていたら、よく見たらその横にオレンジとコーラの2種類があったので、3種類とも購入。
コーラ味がハッカ棒で一番印象があった気がして、まずはそれから食べましたが、ココアよりは甘いかな。
甘いタバコを吸っていると、あまり甘いものは欲しくなくなるのが良いです。
posted by 煙玉 at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

このごろの吸い方

ゆっくりと煙を吸い込み、口にためていき、1〜2呼吸鼻だけで息をしてから、口を開けて煙を飲むように吸い込みます。
一気に吸い込むとむせるので、少しずつ。
すると吐く煙の量は少なくなります。
おそらくこれが、肺で吸うといわれる、肺喫。
ニコチン量の多いたばこでやると、かなりクラ〜と来ます。
ガラムなら1本で十分酔えます。
これがなかなか楽しくて、休日にやったり。

あと、フレーバー系のたばこだと、煙を嗅ぐ吸い方もします。
口の中にためるまでは同じで、少しずつ口から吐き出しながら、その匂いを嗅ぐのです。
アークロイヤルでやったら甘い匂いが美味しかったです。
煙は多く出てくるので、換気必須。

煙を吸う時に、水平よりやや自分の方へ傾けて、燃え口から漂う匂いを嗅いだりもします。
キャスタークールバニラは、これをやるとバニラ香がよく分かって楽しめました。
posted by 煙玉 at 15:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

吸いてぇ

suitee.jpg

机の右側から漂ってくる、アークロイヤルスウィートの甘い香り。
夜勤に備えてこれから寝なきゃならんので、我慢してます。
職場行く直前までは吸ってないです、匂い気付かれそうで。
嫌煙家で来てた手前&喫煙家無しの職場なんで……。
帰宅したら吸いたい!が、2時過ぎるんで寝れなくなってまた昼夜逆転の悪循環になるので、朝までオアヅケかも。

今日はおちゃらけて、ココアシガレットというたばこ型お菓子を買うてしまいました。
いけるよ、甘過ぎないのがいいねえ、ミントなんでココアメンソールってか。
他にブルーベリー味も売っていたけど、また今度。
吸ったたばこ画像アップの準備をしております、そいつにもオマケとして載せる予定(笑)。
posted by 煙玉 at 14:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

部屋吸いの臭い対策

たばこの残り香は嫌煙家だった理由のひとつでした。
カラオケに行くと吸わないのに服や髪がたばこ臭くなって、帰宅するとすぐ入浴し、服は洗濯機に入れていました。

今は自室で吸っているのですが、リビングに限定し、他の部屋に通じる扉も全部閉めます。
部屋吸いのために、空気清浄機能つきのエアコンも購入し、喫煙時は給排気と空気清浄を組み合わせています。
でも、少し臭いは残っていますね。
吸い終わってから丸一日空気清浄を続けると、なんとなく消えた感じになります。
このごろは煙の香りを楽しんでいるので、吸うそばから煙を持ってかれてしまうと、楽しさ半減の印象。
立ち上った煙を排気してくれるようなポジションで喫煙しています。

灰皿にスモークリフレッシャーを入れてもいます。
いろんな香りがあって楽しいですが、ものによって消臭度に差があるのでご注意。
現在使っている、NOL CORP社が台湾から輸入販売しているブリキ缶に入った「SAMOURAIタイプの香り」は、消臭度が低く感じます。
香りそのものは好きなのですが。
これの前に使っていた、クマのイラストが付いた小袋の「Anna-Suiタイプの香り」は結構消臭パワーがありました。
香りはちょっとフェミニンで且つギャルっぽくて、ドキッとしましたが。

あと、天気の良い日中は、窓を開けて吸っていたり。
これが一番気持ちがいい。
消臭面で行くとあまり効果がなさそうですが。
posted by 煙玉 at 12:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

大漁

蒲田にマニアックなタバコ屋発見。
欲しいと思っていたものが結構入手できてホクホク。

続きを読む
posted by 煙玉 at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

3箱目のタバコ、そして

2箱目を終えてから、数年。
元よりタバコの煙は好かなかったため、すっかり嫌煙家になっていた私が、再び吸おうと思ったのは、ネットの友人が愛煙家だった事などがきっかけでした。
友人の愛用は、マルボロメンソール。
女性の私には、ルーシアやバージニアスリムを勧めてくれたので、バージニアスリムのメンソールを買いました。
箱を開けると、芳しい香りに懐かしくなりました。
メンソールはスーッとするのって本当だなあと思いながら、特に不味くもないけどこれと言って美味しいとも感じませんでした。
しかし、色々な事がどうでも良くなってきていたこともあって、次々と吸いました。

吸ううちに、学生の頃の事を思い出しました。
それは、部室に雑魚寝で泊まった次の朝。
日の出から暫く経った朝もやの残る砂利の駐車場で、男子数名が輪になって喫煙していました。
吸ってみた事はあるけれど、あまり美味しいと思えないのは吸い方が悪いのか聞いてみました。
すると、肺まで吸っていないんじゃないの、そうしないと味わえないよと言われました。
肺まで吸うなんて、肺ガン直結じゃないのかと、真っ黒になった肺のレントゲン写真を思い出して、それはできないなと思っていました。

その、肺喫をしたら、美味しく味わえるのかも。
良く分からないまま、煙を深呼吸するみたいに吸い込んでみました。
むせたあとは、仕方なく今まで通り喉辺りで煙を出して、すっぱかすっぱかとふかしました。

3箱目の消費は、全く吸わない日や10本吸った日などを経て、約1週間後。
その間、何気に目にした雑誌広告で、面白いものを見掛けたのです。
それは、地域限定タバコ。
バニラやレモングラスや、なんだか美味しそうなラインナップ。
丁度、数日前実家に帰ったり更にその先に出掛けた地域のみで売っていたものが数種類あったので、知っていれば買っていたのにと後悔しました。
もしかしてネットで扱っている店はないものかと調べてみると、地域限定タバコをまとめた「利き煙草」セットなるものを発見しました。
残り個数はあと3つ、他に扱っている店は見当たらず、早速注文しました。
ここから、私の喫煙生活は始まりました。
posted by 煙玉 at 03:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | プロローグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2箱目のタバコ

1箱目を終えてから約1年、私は大学の近くで1人暮らしをしていました。
学校ではタバコを吸う学生が多く、美味しそうに吸う彼らを見て、再び試してみたい気持ちになりました。
もう家族に気兼ねする事なく吸える、吸うなら今だろうと思いました。

アルバイトもしておらず、ゆとりがなかったので、なるべく安いタバコにするつもりでアパートの近くの自販機を物色し、ゴールデンバットを購入。
空き缶を吸い殻代わりにして、部屋の中で吸ってみました。
箱を開けると、タバコの葉の香りはやっぱり芳しい。
しかし、相変わらずタバコから立ち上るのと吐く煙の匂いは好きになれず、純粋に味わっている分からしても美味しいのか良く分かりませんでした。
やっぱり自分はタバコに向いていないんだ、と諦めながら、何とか消費したのはまたもや約1年後。

半年経過した頃、飲み会の席でタバコの好きな先生にあまり減らない事を告げると、そんなに置いておいたらタバコが美味しくなくなると言われました。
更に、ゴールデンバットは残った葉を集めて詰め合わせてあるから味がイマイチで、もっと高級なタバコにした方が良かったんじゃないかと教えてもらいました。
先生の吸っていたのはマイルドセブンかセブンスターだったろうか。
ハードボイルドな雰囲気の同級生はホープを愛用しており、茶目っ気のある後輩はラッキーストライクが好きでした。
自販機に時々並べてある細くて長いタバコもちょっと気にしつつ、次の箱を買う事はありませんでした。
posted by 煙玉 at 02:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロローグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めてのタバコ

初めて吸ったのは、二十歳になってすぐの頃。
タバコって美味しいのかな、吸っている姿はカッコイイな、という興味でした。
しかし体に悪いイメージから、低タール・低ニコチンのものにしようと思いました。
そして家から徒歩15分くらい離れた自販機で買ったのは、フロンティアライトボックス1mg。
リビングの電話置きの引き出しに入っていたライターを持ち出して、家族が寝静まった夜中にベランダで試しました。

箱を開けると、香ばしく結構いい香り。
1本を銜え、今まで見た喫煙姿を思い出しながら火をつけ、吸い込み、息を吐く。
むせたりはしませんでしたが、美味しいのか良く分かりませんでした。
これなら依存症にはならないだろうと安心する反面、少々ガッカリしました。
それから時々、タバコを1本吸ってみては、やっぱり美味しくないと思いました。
20本を消費するのに1年くらい掛かり、空になった時は、夏休みの宿題を終えたようなサッパリした気分になりました。
posted by 煙玉 at 02:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロローグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめに

アンチ・スモーカーの方はスルーして下さいませ。

タバコを始めてもうすぐ1ヶ月です。
自分に合う銘柄探しや、より楽しい喫煙生活を送る方法を日夜模索しています。
周りに煙草について話せる人が殆どおらず、それでいて試しているうちに色々思うところがあったので、こういう場を設けることにしました。
色々と情報交換出来たら嬉しいです。

それでは、宜しくお願いします。
posted by 煙玉 at 02:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロローグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

